メニュー

開業6か月が経過しました!

[2023.07.03]

みなさん、こんにちは。池袋ながとも耳鼻咽喉科の院長、長友孝文です。

この度、クリニックの開業から半年が経過しました。これまで数あるクリニックの中から当院をご指名いただいたことに、感謝の気持ちを申し上げます。また、1人も欠けずに協力してくれた職員、関係各所の皆さんのおかげでもあります。この場を借りて御礼申し上げます。

開院前はさまざまな準備に追われる中で、ほんとうに患者さんが来てくれるか、ただただ不安な気持ちを抑えながら忙しい日々を過ごしていました。医学以外のことは右も左も分からない状態でしたので、クリニックを一から作るというのは、自分にとっては過去最大の挑戦だったと思います。

幸いなことに、開院後は当初の予想よりも多くの患者様にお越しいただきました。特に3月は数年ぶりに猛威を振るった花粉飛散によって、花粉症のつらい症状が出ている方が多く、急激な患者数増加に対応できず、かなりお待たせしてしまうこともございました。待ち時間対策は最優先事項の一つとして取り組んでおり、開院前からどのように待ち時間を少なくできるかを検討し、時間帯予約やアプリ決済などの導入を決めました。まだまだ不十分な部分もございますし、日によっては混雑してお待たせしてしまうこともありご迷惑をおかけしております。

その他にも、待合室での緊張した気分を和らげるための音楽や、映像を流すモニターの増設、がんばったお子様へのご褒美などいくつかの取り組みを行ってまいりました。

今後も適宜アンケートなどを実施して患者様の声を聴きながら、試行錯誤を繰り返して改善していければと考えております。

 

耳鼻科のことであれば「池袋ながとも耳鼻咽喉科に相談しよう!」と思っていただけるように日々の診療を行っています。最近では「家族の症状が良くなったので自分も受診しました」「知人からおすすめされました」という患者様が増えてきており、大変励みになります。

池袋で認知される耳鼻科になるべく引き続き精進していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME