メニュー

『女性セブン2024年2月号』の花粉症特集を監修しました

[2024.02.14]

女性セブン(2024年2月22日号)の花粉症特集の記事を監修しました。

私自身も、ひどい花粉症持ちです。下のデータは私のものですが、スギは一番強いクラス6です。

開業したら舌下免疫療法を始めようと思っていましたが、昨年からの薬剤の生産量不足で、患者様への供給も滞っている状態のため、開始できておりません。

市場に十分な流通がされるようになってから開始を検討しておりますが、つい先日、シダキュア(スギ舌下免疫療法)を製造している鳥居薬品株式会社から、今年度もシダキュアの十分な供給ができない見通しであるとの通知を受けました。

当院ではすでに30名程度の希望患者様が待機しておられます。すでにご希望を伺っている方々は、5月後半から順次開始できると思うのですが、

花粉症がひどくなる春を迎えると、「もうこんな思いはしたくない!」と、舌下免疫療法をご希望される方が増加すると思われますので、今年度も希望者全員への治療開始は難しいと予想されます。

ご希望の方は、診察時に伺っておりますので、お早めにご意向をお伝えいただけますと幸いです。(お電話での予約は承っておりません)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME