メニュー

来院アンケートの実施

[2023.05.08]

5月も終わりに近づき、暑い季節になってきましたね。当院は開院からおよそ6か月が経過し、徐々にご来院いただく患者様も増えてきております。

当院では、4月下旬にデジスマアプリを利用したアンケートを実施しました。デジスマアプリを利用していただいた方々には、GoogleフォームのURLを送付し、匿名でアンケートにご協力いただく形式をとりました。

これまで直接的なフィードバックをいただく機会がなかったため、改善点を見つけて修正し、良い点を伸ばすための貴重な機会と考え、アンケートを実施しました。

アンケートでは、クリニックの改善点についての記述や、「家族や大切な友人にどれくらい勧めたいかを10点満点で評価」していただく内容となっており、これは一般的にNPS(Net Promoter Score)として知られています。

47名の方にご回答をいただきました。誠にありがとうございました。以下に結果を示します。

  1. 推奨者:74.5%(9~10点の割合)
  2. 中立者:10.6%(7~8点の割合)
  3. 批判者:14.9%(0~6点の割合)
  4. NPS:60pt

この数値が良いのかどうかは判断が難しいですが、他施設と比較するものではなく、当院としてどのように取り組んだらNPSを伸ばしていくことができるのかを検討していきたいと考えております。

アンケートは今後も定期的に実施していきたいと考えておりますので、もし機会がございましたらお答えいただけますと幸いです。

不満、改善点として主に上がったのは、予約したのに待ち時間が長い、ということでした。特にアンケートの対象者が2月、3月受診の方になったので、今年は花粉が大変多い年であり、想定以上に多くの患者さんが受診されたため、お待たせする時間ができてしまいました。

お忙しい中で受診していただいているので、待ち時間はなるべく少なくしたいと常々考えており、予約方法については今後も検討していきます。

良い点は伸ばし、改善点は直し、より心地よい愛されるクリニックを目指してスタッフ一同努力していきます。

 

院長 長友孝文

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME