メニュー

ゾレア希望の方が増えています

[2023.03.12]

開院から3ヶ月が経過しました。

今年の花粉は、事前予測通り(それ以上かも)に凄まじいもので、強めの薬を使用しても治らない方や、昨年まで何も症状がなかった方の新規発症も多く見られます。発症時期の低年齢化も進んでおり、3歳くらいから症状が出る方も少なくありません。

 

当院にも3月に入り連日100名以上の患者さんがいらっしゃり、半数以上は花粉症の方となっています。

市販のアレグラ、アレジオンを飲んで症状が改善しないからお越しになった方も多く、それ以上の強さの抗ヒスタミン薬や鼻噴霧ステロイド薬、LTRA薬などを中心に、症状と鼻の所見と合わせて処方を決めています。

 

重症花粉症に対する注射薬「ゾレア」をご希望される方も増えており、当院ではこの治療法をご提供しています。

最近ではメディア(テレビ番組)などで取り上げられることが多く、そこで情報を仕入れたり、知人が投与してよかったという話を聞いたから自分もやってみたいという方もいらっしゃいます。

ゾレアは、抗アレルギー作用のある抗体を体内に投与することで、花粉症の症状を緩和する効果があります。また、花粉症以外にも、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、喘息、食物アレルギーなどでもゾレアの治療が行われています。これらの疾患に対するゾレアの効果については、研究が進んでいる段階であり、まだ確定的な結論は出ていませんが、期待されているとされています。

ゾレアの注意点としては、

・投与までに3回の受診が必要

・採決の結果次第では投与適応にならない方もいる

・保険診療だが高額な費用

があげられます。

詳しくは、ゾレアについて、をご参照ください。

当院では、花粉症に対する症状に合わせた適切な治療法をご提供しています。花粉症やアレルギー疾患でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME