メニュー

デジスマ診療 予約、受付から会計までをスムースに

[2022.07.26]

新規開業をするにあたって、様々なITツールを用いてできる限り患者様の医院滞在時間を短くし、スマートな診療を目指しております。多くの事務作業をIT化することで時間を作り、患者様をゆったり診察したいという思いがございます。また、患者様も診察が終わってからの会計待ちの時間が長いとストレスを感じることが多いと思われます。(私が患者としてクリニックを受診する際にもそう感じたことが多々あります)

そこで、当院ではエムスリーが提供する『デジスマ診療』のシステムを導入することを予定しております。

ホームページから24時間WEB予約、WEB問診が可能です。ホームページのWEB予約のバナーをクリックし、すすめていただくとメールアドレスや電話番号登録などをしていただくことで簡単に診療の予約が取れます。

また、デジスマ診療のアプリを登録いただくことで、アプリ内でも簡単に診療の予約が取れるようになることと、クレジットカードを事前に登録しておけば、診察終了後の会計待ちの時間を大幅に短縮することができます。(利用の際には事前にアプリダウンロードの上、クレジッカードおよび保険証登録が必要です)

メリットを再掲しますと

  • 会計なしですぐに帰ることが可能(処方がある場合は処方箋の受け取りは必要。国は電子処方箋システムの導入を進めているので将来的には完全なペーパーレスになります)
  • 24時間予約 問診可能
  • アプリを導入しなくても予約診察は可能ですのでご安心下さい(導入すれば会計が早くなるというメリットがあるだけです)

 

私も実際利用して診察および処方を受けましたが、スマホに電子領収書も送られてきて非常に便利でした。

開業後にはホームページ内にアプリインストール用のバナーを設置致します。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME